お客さま本位の業務運営方針

私たち株式会社あおいパートナーズは、お客様・保険会社そして株式会社あおいパートナーズの「三者利益の共存」を企業理念の基本として、お客さま本位の業務運営の取組みを推進いたします。お客様の最善の利益の追求が、保険会社並びに当社の収益拡大および中長期的成長の源であるという認識のもと、お客さま本位の業務運営を実現するべく、以下に取り組むことを宣言します。

1.【お客さま本位の業務運営と企業文化の確立】

私たち株式会社あおいパートナーズは、保険のプロフェッショナルとして高度な専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正・公平に業務を行うことを通じて、「三者利益の共存」の実現を追求するものとし、本原則に基づく業務運営を企業文化として定着させるべく、以下を実施します。

  • 本宣言を社内掲示板に掲示し、定期的に確認することにより社員への周知を図るとともに、適切な業務を行うため本宣言第3項に掲げる社員研修を実施いたします。
  • 本宣言にかかる取組状況はその進捗(KPI)とともに定期的に検証のうえ、ホームページ等で公表するとともに、本宣言および取組事項についても定期的に見直すことといたします。
  • 本宣言推進のため、内部監査部門により不適正な事案を発見、排除する仕組みを構築いたします。

2.【お客さまのご要望に合った保険提案とサービスの提供】

私たち株式会社あおいパートナーズは、お客さまにふさわしいサービスを提供するにあたり、独自のシステム(保険IQシステム)による分かりやすい情報提供とお客さま一人ひとりのご意向に沿った最適な保険選びをサポートします。お客様に保険商品を選んでいただく仕組みを構築しており、販売を通じて当社が得る手数料等、お客様の状況やご意向等に関連のない理由に基づいて、商品をご案内することはございません。

(1)重要な情報のご案内
商品等をご案内するにあたっては、商品内容や法令や各種ルール等に定める事項のほか、以下を「重要な情報」として、お客さまにご理解いただけるよう、丁寧かつわかりやすくご案内します。

  • 商品・サービスのメリット・デメリット(リスクなどを含む)、取扱条件
  • ご案内する商品の本来想定する顧客層(「~向けの商品」等)
  • ご案内する商品・サービスを提案した根拠
  • お客さまと募集人の利害が反する(利益相反)場合の具体的内容やお客さまへの影響、販売手数料、グループ商品販売、その他の取引がある場合など
  • 保険ご加入時や手続きの際に必要となる手数料等の情報

2)リスクのある商品や複雑な商品等をご案内する場合

  • お客様のご意向に加え、資産の状況、取引の経験、商品の知識及び取引目的・ニーズを把握し、お客様にふさわしい商品をご案内します。そのため、ライフプラン等をお伺いし、金融取引に関する基本的な情報提供をしたうえで、目的資産額や安全資産と投資性資産の適切な割合等を検討し、その後商品をご案内します。
  • 重要度やリスク度、商品の複雑さ等を踏まえ、資料等の中の重要な箇所を特に強調する、リスクやリターンを記載した資料を用いるなど、大切なポイントをご理解いただきやすく、誤解を招かないよう、分かりやすく説明します。
  • これらの説明の後、当該商品をご案内することが、お客様の状況に鑑みて、本当に適切であるか確認し、そのうえで商品をご案内します。
  • これらが適切に運用されているか確認するため、成約に至った案件の情報等を最終的に内部管理部門に集積させ、定期的に確認します。

3.【お客さまに適切に対応するための社員教育、社内評価の取り組み】

私たち株式会社あおいパートナーズは、「三社利益の共存」の最前線は社員であるとの認識のもと、本宣言におけるお客様の最善の利益の追求のための社員教育計画を策定し、これに資するための報酬・評価制度を定め、これに基づき日々の営業活動を行っています。

昨今商品が多様化していることを踏まえ、商品の仕組みや内容・販売に関わる研修を定期的に実施するほか、特に金利、為替等リスクのある特定保険商品や、高齢者等への対応など、トラブルが生じやすい商品については重点テーマとするなど、リスク等の度合いに応じた教育を行い、お客様に適切に対応するための体制を構築いたします。


4.【お客さまの声を経営に活かす取組み】

私たち株式会社あおいパートナーズは、お客さまから寄せられた保険商品・手続き等に対する提言やご意見・ご要望・お褒め・ご不満等の声を「お客さまの声」として管理しています。

「お客さまの声」は定期的に集計をし、定期的に社内で共有、検証、改善等を行うことを通じて、お客様の声を経営に反映させ、より良質かつ公正な営業態勢の構築に努めてまいります。

特に、近年増加している金利、為替等リスクのある商品に関わる声や、高齢者の方からの声など、慎重に対応を要する事項等については特に重要なテーマとして留意して対応してまいります。


5.【お客様のご契約後サポートに関する仕組み】

保険契約は、加入のお申込が長いお付き合いの始まりであり、保険金や給付金をお受取りいただいて初めてお客様のお役に立つことができると認識しております。

私たち株式会社あおいパートナーズは、ご契約時だけでなく、ご契約をお預かりした後に、保険金・給付金などの支払い、契約内容の確認・変更等手続きのサポートを行うとともに、ご加入後に訪れるお客様の生活環境・経済状況の変化によって生じる各種手続きや新しいサービス等についても定期的に情報を提供してまいります。

制定日 平成30年12月18日
(改訂日  令和3年7月1日)

株式会社あおいパートナーズ 従業員一同

代表取締役社長 松本 雅博

・お客さま本位の業務運営方針(PDF)

「お客さま本位の業務運営方針」の取組を図る指標(KPI)

私たち株式会社あおいパートナーズは、「お客さま本位の業務運営方針」に関し、取組内容の定着の度合いを測る指標として、以下の指標項目を設定し、公表します。

1.【取扱保険会社数】

2021年7月現在
・生命保険会社19社
・損害保険会社11社


2.【社内研修の実施回数】

2020年7月~2021年6月末までの社内研修実施回数:25回


3.【保険IQシステムの利用稼働率】

2020年7月~2021年6月末の個人保険相談のうち保険IQシステム利用稼働率97%


4.【お客さまの声】

対象2019年7月~2020年6月末に受け付けたお客様の声
※お客様の声管理システムより集計
苦情(ご不満)3件


今後は、当方針のKPIを定期的に公表するとともに、より良いお客さま本位の業務運営の実現のため、指標項目の見直し、改善を行います。


令和3年7月1日

株式会社あおいパートナーズ 従業員一同

代表取締役社長 松本 雅博

・「お客さま本位の業務運営方針」の取組を図る指標(KPI)(PDF)